何だかんだで大忙し! (;´д`)

今日は土曜日でいい天気!

前回雨が降ってから数日経っている。

こういう日はかれこれ作業がたまってしまっている畑の作業にはもってこい! (*^^*)

。。。なんだけど、、、

今日は朝からウチの長女の学校の体育祭! (^^;)ハハ、、

これはこれで楽しかったけどね(^_^)  (娘の組も勝ったしね!(*^^*))

さて、体育祭が終わってから家でちょっと一休みし、いざ畑へ!  (^_^ゞ、、、っと言っても時間はすでに4時半過ぎ(^^; ) その上、明日は雨の予報(^^;;)

しゃ〜ない! やれるだけやってみましょ!

というわけで、最近大忙しで後回しにしまくっていたジャガイモの芽かき。

実は「さすがにやらにゃぁ、ヤバいっしょ?!」って事で昨日仕事の後、夕方6時過ぎから7時までの1時間。超マッハスピード(半ばやっつけ?^^;)でジャガイモ3畝分芽かき完了!  でも時間切れで出来なかった抜いた芽の片付けと土寄せをしましょうか。

まずは、昨日抜いたままのジャガイモの芽、これを片してついでに、

畝の間の草を、ちゃっちゃっと取り除く。(ウチの畑は無農薬なんで、まぁ良く草が生えること)。本当はもっと丁寧にしたいけど、時間との戦いなので、今回は気持ち程度。近いうちにまた生えたら草刈り機で刈るとしましょ!

次は鍬を使い、マッハスピードで3畝分の土寄せ。

で、完成! (超スピードでやっつけたんで、腕がパンパンですわ。。(;´д`))

そのあと、まだ少し時間があったんで、

先週植えた茄子の苗が明日の雨で泥が跳ねにくいように枯れ草でマルチをし、終了!

いやぁ、疲れた。。

でも、、、

ニンニクの周りに生えてしまってる雑草。。。(・・;)

いいや、また近いうちにしよ!(キッパリ)