良い習慣が身につく絵本

もともとウチの次女は本を読むのが大好き。
しかも、どういうわけだか家で読んでるときはいっつも声を出して読んでるだよね〜。
それは上のお姉ちゃんが隣の机で勉強してようが、おかまいなし! (笑)

本人は決してワザと意地悪でやってる訳ではないんだけど、どうしても声を出してしまうみたい。(笑)
(それを証拠に「もうちょっと静かに読んでね」と娘に言ったら、「うん!」と素直に返事するのに、また読み始めたら10秒もたたずに徐々に読む声が大きくなってきてしまう。。。(汗)
結局、のこりの家族全員で「まっ、いいか」と思ってしまう始末(爆)

さてその娘、ココの所、夜シャンプーした後、髪をドライヤーで乾かしてあげてる最中に決まって読んでいる本がコレ。

このシリーズを全5巻持っているんだけど、まぁ〜毎度まいど飽きないねぇ〜と思う位、髪を乾かす度に数冊ひざの上において楽しそうに声を出して読んでる事。(*^^*;)

↓ こんな感じで!

(写真を撮る際に娘にバレぬよう左手にドライヤー、右手にスマホというやっつけ写真(汗))

ただ、この絵本以外にいい事書いてあるんだなと最近思うんですよ。
1つの本にお話が8つぐらいあって、その1つ1つの話の後に「まとめ」があるんだけど、大人の自分でも「ううむ、なるほど」と思わせられるですわ。

たとえば、これなんかも「いいこと書いてあるな」と娘が寝た後にちょっと拝借して見た際に思ったし。

ちなみに、この本(第1巻)はこんな感じのお話があります。

こんな本だったら、どんどんハマってくれてもいいかな!と思う今日この頃でした。

りんごちゃんと、おひさまの森のなかまたち1 (よい習慣が身につく絵本)りんごちゃんと、おひさまの森のなかまたち2 (よい習慣が身につく絵本)りんごちゃんと、おひさまの森のなかまたち3 (よい習慣が身につく絵本)

 

保存